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迷宮のダイエット



夏。まだまだ暑さとセミに苦戦しています。


こなつです。



私は最近アプリで食事内容や体重の記録を始めたのですが、それで改めて痩せない原因がはっきりしたのでご報告しますね。



まず私は8月の頭から一週間程度、軽めの糖質制限ダイエットをしていました。糖質制限といっても、そんなにきっちりではなく甘いものも食べる日を作りました。それでも少しも痩せなかったんです。



なぜか?


それは、糖質制限ダイエットはカロリーの摂取量よりも糖質量を気にかけるダイエットです。そこで栄養を取りながら痩せるって、とんでもなくお金がかかるんですよ。しかも美味しくない。具体的には、鶏胸肉ともやしを多く食べていたのですが落とし穴がありました。


それは食物繊維の不足。



これはかなり深刻でした。食物繊維は野菜や果物のほかに、主食であるご飯やパンに多く含まれているのです。成人女性だと1日18グラムの食物繊維が必要になっていますが、糖質制限をするとこれはクリアするのに膨大な野菜を食べる必要が出てきます。私は食物繊維が不足してひどい便秘になってしまい、体重が落ちませんでした。


こんなの続きませんよね。私は絶対にできません。



その逆もまた然りです。食物繊維を楽に取ろうとすると糖質を摂りすぎてしまいます。これも痩せるわけがありません。



悲しいことに、私に残された道は運動で痩せるか断食をするかくらいしか残されていません。もともと食事制限で痩せようとしているのに、ダイエットが終わったら美味しいものをたくさん食べよう。なんて思っている時点でリバウンド確定ですよね……




記録することで自分の食生活や思考を見直し、痩せない原因を特定することができますのでレコーディングダイエットは効果があるのかもしれませんね。



また効果のあるダイエットなどがあればブログに書きたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。